実験1 「沖縄コザにて」

 「実験」のカテゴリーでは、俺が予期不安を感じそうな環境や事象に際して、それ自体を実験と捉え客観的に考察し、言語化したものをコレクションしていく。特に不安を感じる傾向が高いんじゃないか、という恐怖心を抱きがちな、物理的な移動や、人間関係による自意識の揺れ、緊急事態が生じることへの不安がテーマになることが多いかと思う。その環境の中で、やはり禅の精神、「いまここ」を忘れないこと、「ああ、これが起きるのではないか、と言うことを不安に思っている俺がいるな」という客観視ができることを良い兆候の基礎として扱っていく。これは心が揺れそうな時よく思うことだが、自分の頭で起こっていることを、とかく世界の全てだと勘違いしすぎだ。予期不安を感じる俺はもちろん、世界中の誰もがこの勘違いの中で生きていて、それに気づかない者、気づかないことで悩み苦しみ妬み、誰かを憎しむ者も多くいる。

 俺の小説の命題はいつもこうだ。自分の頭で考えていることは、世界の全てではない。息を吸ってみる、と鼻腔を空気が通っていきまた戻っていく。この流れが繰り返される器官の上方に、とても小さな脳があり、俺らが世界の全てだと思っている景色は、その小さな箱に投影された映像でしかない。その上には果てしない空が広がり、脳みそは点ほど小さい。悲しい思い出、人や物への執着、憎しみや怒り、不安や葛藤を取り巻く思考、全てが脳を直接揺らすようなパワーを持っていて、とてもセンセーショナルで映像化し易い、あるいは感覚的な再現性が高い。だから、これが世界の全てだ、と一人の人間をジャックすることはとても容易いのだ。しかし、忘れてはいけない。それは小さな箱の中で上映している、古い、悪夢のようなものさえある、取るに足らない映像なのだ。

 息を吸う、空気が流れていく。いまここ、しかないのだ。明日、明後日に安心がある、などと考えてしまったら、そういう俺がいるなあ、とまた即座に客観視に切り替える。この繰り返しこそ、俺の積み立てていく実験に他ならない。

 

 前置きが長くなったが、今回の実験は沖縄、コザ。東京から遠く離れた島国だ。物理的な距離はかなりある、予期不安も多少あった。いやいや、だからそんなものは存在しない。ここでやりたいことはたくさんあるのだ、ミックス、混沌、カオスの街だ。死んでない、生きた本物の街だ。沢山のインスピレーションを得て、いまここを生きてこよう。